« QANTASが激安の航空券! | トップページ | 「縮小専用。」 »

2008/03/17

ママコチャ(Mamacocha)

我が家から歩いて数分のところに、「ママコチャ」という雑貨の店があって、最近時々そこのカフェを訪れる。

さいたま市北区、それも一番北の端っこで、ちょっと歩くと上尾市に入ってしまう街はずれ。関西からここに移り住んで30年以上になるが、当時この付近には梨畑が点在していて、「よくもまあこんな田舎に越してきたもんだ」という感を抱いた記憶がある。そんな田舎もこの10年ほどで急激に宅地化が進んで、梨畑はほとんどが姿を消してしまい、建売住宅やアパートに姿を変えつつある。
そして一方、現役の頃は、東京の行きつけのバーで一杯やりながら、その店の常連客ととりとめもない話を交わし、遅くなって帰宅するのが日常だった私も、リタイアして間もなく10年、最近は市内都心部にさえ出かけることも少なくなり、人との語らいを楽しむなどという贅沢な時間からは、まったくと言っていいほど遠ざかってしまっていたのだった。

そんなときに登場したのがこの「ママコチャ」だった。
「自然素材をコンセプトに、ゆっくりと流れる空間を、100%ハンド・メイドでつくりあげた」という店で、外回りからインテリアまでがすべて手作り。入り口には、これまた手作りの下の写真のような看板がかかっている。

mamacocha.jpg

店内にはセンスある雑貨や手作り品が並び、コーヒーやランチが楽しめる。
オーナーの恵美子さんの気さくで明るい人柄が、何ともいえない癒しの空間を作り出している。
一般的に我々の年代では、一寸見には近寄りがたいジャンルの店であり、失礼ながら雑貨そのものにはほとんど興味のない私なのだが、場違いを承知の上でついついお邪魔して話し込んでしまう。
日曜日にしか顔を見せない恵美子さんの旦那がまたいい人で、手作り空間の演出者であり、店に並ぶアンティークの調達人でもある。

2、3日前、何の気なしに「ママコチャ」というキーワードを'google'で検索してみて驚いた。
いろいろな方のブログでこの店のことが紹介されている。
いずれも「雑貨」愛好者の方々のようで、もしかして一度や二度店でお目にかかったことがある方もいるのかも知れない。
遅まきながら私も一言ということで、この記事投稿に及んだ次第である。
そして、残念ながら店の写真を撮っていなかったので、たくさんの写真を掲載されているinapinさんのブログにリンクを貼らせていただくことにした。
http://inapin2006.blog40.fc2.com/blog-entry-751.html
inapinさん、どうぞよろしく!

ママコチャ(Mamacocha)
さいたま市北区別所町61-10
048-651-7005

営業時間:
月曜日~金曜日 11:00~14:30
第2,4日曜日 11:00~19:00

バスで来られる方:
高崎線上尾駅東口から、東武バス大宮駅東口行、大宮駅東口から上尾車庫行き
いずれもしらかば通り入り口で下車、西へ徒歩数分
高崎線宮原駅西口から、東武バス別所団地循環またはしらかば通り行き
しらかば通りで下車、東へ徒歩数分

mamacocha_map.gif

|

« QANTASが激安の航空券! | トップページ | 「縮小専用。」 »

コメント

初めまして <(_ _)>

私のつたないブログ記事へのトラックバッグありがとうございます。
ブログを始めて2年半以上になりますが
トラックバッグをして頂くは初めてです。
なので、それに対してのコメントも初めてで・・
ブログへコメントして下さるメンバーも固定化?
の状況下ですので尚更・・少し緊張しています(^^;;

こちらのHP少し拝見させて頂きました。
偶然なのか・・・共通点が幾つかあったりして少々驚きです。
私達夫婦も7つ年の差です。
そして新婚旅行はオーストラリアでした(10日間)。
そしてそして・・・私は大分県臼杵市出身です(主人は福岡です)。

我が家は、
長男、今春大学1年 次男、今春高2 長女、今春中1で
まだまだ夫婦でのんびりの旅は出来そうにありませんが、
エアーズロックへは雨天で登れなかったので、いつかはもう一度オーストラリアに行けたらいいな、なんて思ってます。

恥ずかしいので日時は内緒ですが・・
来週お友達とママコチャへランチへ行くんですよ(*^^*)
いつかお会いする事があるかもしれませんね。

☆今回は最寄駅まで来てもらいご一緒する市外の友達へも
次回から上記の地図&バスのアドバイスがとっても役立ちそうです。参考に教えてあげたいと思います。
恵美子さんパワー頂いて楽しんで来ようと思っています♪
初トラックバッグでドキドキしましたが・・
何だか嬉しく思います。ありがとうございました(*^^*)


投稿: inapin | 2008/03/19 11:08

inapinさん
ご丁寧なコメントありがとうございました。
実は、私も他人様のブログにトラックバックするのは初めての経験でした。
それにしても、大分出身で、オーストラリア好き、とは面白い偶然が重なるものですね。
いつかママコチャでお目にかかって、県人会(笑)とオーストラリア談義をやりたいものですね。
これからもよろしくお願いいたします。

それと、昨日ママコチャで例のフレンチ・トースト食べてきました。

投稿: mima | 2008/03/19 18:14

こんばんわ。

実は本日お友達とママコチャさんへランチに行ってきました♪
そこで・・・本日更新記事内でmimaさんのこちらの記事をリンクさせていただきました。
事後報告ですみません<(_ _)>
恵美子さんからお話伺いました(*^^*ゞ
豆乳フレンチトースト・・・mimaさんには甘かったですか?
私はブラックコーヒーに甘いスぃーツが大好きです。

投稿: inapin | 2008/03/26 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004738/11455643

この記事へのトラックバック一覧です: ママコチャ(Mamacocha):

« QANTASが激安の航空券! | トップページ | 「縮小専用。」 »