« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/29

スカイツリーを見てきた

スカイツリーを見てきた
夏休みも残り三日となった今日、小学校一年生の孫を連れて東京スカイツリーを見てきた。

浅草雷門、仲見世、浅草寺などをぶらつき、時々建物の間から覗くスカイツリーを見ながら、一番近い所までたどり着く道を考える。
結局、吾妻橋を渡り浅草通りを東進して、スカイツリーの「根元」まで歩いてしまったが、暑いこと暑いこと。
見せて喜ばすはずの孫の顔がだんだん不機嫌になっていく。

携帯で撮ったこの写真。
現在の高さは、推定440m位か。
あとまだ200m近く伸びることになる。

| | コメント (3)

2010/08/27

アヤパンの後任はショーパン

アヤパンの後任はショーパン
アヤパンの後任はショーパン
フジテレビは26日、年内いっぱいで退社し、9月末に「めざましテレビ」を降板する高島彩さんの後任に、生野陽子さん(26)が決まったと発表した。

生野さんは、福岡県出身で2007年フジテレビ入社。
同年10月、チノパン・アヤパン に連なる新人アナウンサー冠番組『ショーパン』を開始。
現在は、めざましテレビの情報キャスター(ニュース担当)をつとめている。

| | コメント (0)

2010/08/26

板井麻衣子さん 入賞ならず

以前、わが郷里大分の出身ということで紹介した、2010年度ミス・ユニバース日本代表の板井麻衣子さんは、8月23日ラスベガスで開催された世界大会に出場したが、残念ながら上位15位に入れず入賞を逸した。

板井さんは大分県臼杵市の出身で、大分市役所教育総務課に勤務していた公務員だったが、昨年12月に退職している。

板井さんは26日、インタビューに応じ、「すっきりしています。大会でトップ15に残れなかったという悔しさはありますけど、それまでの(現地入りしてからの)2週間や、日本代表になってからの期間が大事だったと思えるので、一つ区切りがついて爽快(そうかい)です」と心境を語った。

001_image_size_330_440d.jpg 002_image_size_330_440d.jpg
003_image_size_330_440d.jpg 006_image_size_330_440d.jpg
007_image_size_330_440d.jpg 009_image_size_330_440d.jpg


| | コメント (0)

[IRIS]ソンファ(キム・ソヨン)の魅力

IRISのヒロインといえばNSSのチーフでありヒョンジュン(イ・ビョンホン)の恋人であるスンヒ(キム・テヒ)。女優としての美貌も演技も申し分のない存在なのだが、ずっと気になっているもう一人の女性が北の護衛総局の精鋭要員ソンファを演じているキム・ソヨンだ。

ヒョンジュン暗殺の命を受け、秋田へと飛ぶソンファ。その秋田で出逢ったヒョンジュンに二度も命を助けられ、次第にヒョンジュンに惹かれていく……。
決して報われることのない恋。とてもせつなくてやるせない。

ヒョンジュンを助け、IRISの核テロを阻止に成功する。
17話では国家情報院の取調べの際、「祖国の人間を殺してまで核爆弾をとめようとしたのは何故だ?」と聞かれるが、その質問には答えず、涙を一筋流すソンファ……。

すべてを許され、北へ帰ることを決めたソンファは、ヒョンジュンに「秋田の山小屋で貴方が出してくれたバター入りのコーヒーがおいしかった。あの味は忘れない」と思い出を語る。(やさしく微笑むヒョンジュン)
「1つだけお願いしてもいい?よく考えてみたら、ヒョンジュンさんに一度も私の名前呼ばれたことないの……」
その言葉を受けたヒョンジュンはソンファに寄り添い、そっと抱きしめながら、
「お前が一緒でなかったらここまでこれなかった。一緒にいてくれてありがとう・・・ソンファ」
ソンファはその言葉を聴いて嬉しそうに涙ぐむ。なんともいじらしい。

17-03.jpg

| | コメント (0)

オーストラリアのスキー・リゾートに大雪

久しぶりのオーストラリアの話題。

8月26日のAAPの報道によると、ビクトリア州北部アルプスの山岳部では記録的な降雪があり、見事な春スキーが楽しめそうになっている。
州最大のスキー・リゾート、フォールス・クリーク Falls Creek では、24時間で54cmの降雪があり、今季積雪量は226cmと、1992年以来の大記録だそうだ。

Falls_Creek.JPG

リゾート・スポークスマンのイアン・タルボットIan Talbot 氏は、「リゾートの天然雪の深さは現在ざっと177cmに達している。当リゾートは、州内のアルパイン・リゾートの中では最大の積雪量になっている。パウダー・スノー好みのスキーヤーは、ほぼ20年ぶりの晩冬の大雪をめいっぱい楽しんでいる。
マウント・ホザム Mt. Hotham では一晩で47cmの新雪があり、これは2003年以来の記録。また、8月だけで202cmの降雪があり、これは1992年8月以来の記録となっている。ホザムのスポークスウーマンは、「週末にはさらに30cm降ると予報されている」と語った。

メルボルンにもっとも近いスキー・リゾート、マウント・ブラー Mt. Buller では、これまでの24時間で34cmの降雪があり、すでに、「Awesome August(素晴らしい8月)」という言葉も生まれた。

| | コメント (0)

2010/08/24

アヤパン やっぱり辞めるの?

年内にフジテレビを退社することが明らかになった高島彩さん。
昨日のオフィシャル・ブログで、「ありがとうございました。明日のめざましテレビで直接お話します」と書かれていたので、今朝は特別に早起きして番組の始まるのを待った。

午前5時25分に始まった「めざまし」。高島アナはいつものように笑顔で画面に登場。
開始後大塚アナから「高島アナからご報告があります」と水を向けられると、ちょっと緊張した面持ちで「私ごとで大変恐縮なんですけども、7年半お世話になってきました『めざましテレビ』を9月いっぱいで卒業することを決めました。そして、年内いっぱいでフジテレビも退社いたします」と丁寧な口調で報告した。

大塚アナは「衝撃が走りましたよね。この報告にはね。本当に長い間、全身を『めざましテレビ』に捧げてくれた」と労をねぎらった。
その言葉を受けた高島アナは「まだまだ捧げますよ」と。大塚アナから「まだ『めざましテレビ』を楽しくやっていこうと思います。これからも、一つ頑張ってやって下さい」と声をかけられると、大きくうなずき、「頑張ります」と応じていた。

高島アナは番組終盤の午前7時45分ごろにも再び卒業を報告。今度は涙で目を潤ませながら、度々目頭を押さえ「少しゆっくりする時間がほしいなあ、ですとか、家族と過ごす時間も持ちたいなという思いから決断いたしました」と語った。
大塚アナが「涙は最終日にとっておいて」と語りかけると、涙を振り切るように共演者に「よろしくお願いしますね」と明るく語りかけ、笑顔で番組を締めくくった。

アヤパンが辞めてしまうことは大変残念!
きれいで、可愛くて、頭の回転もよく、オリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」で5年連続1位となるなど、絶大の人気を誇った。
しかし、早朝の「めざまし」の7年半はいろいろと辛いこともあったのだろう。
同僚の中野美奈子アナとのデュエット「おいてけぼりのThirty」で唄った

・・・・・・9時に寝るのよThirty 朝焼け雲が赤く染まって レインボーブリッジ越えて行くのよ 私を包む潮風さえも 冷た過ぎるは今朝もひとりぼっち・・・・・・誰も私を誘わなくなったの だって私はハードワークなシンデレラ

という歌詞は彼女の本心だったのかも知れない。

退職後はどうするのか?
うわさのK氏と結婚するのか? フリーへの転進は?
しばらくはマスコミのかまびすしい情報合戦に晒されることだろう。

| | コメント (0)

2010/08/23

アヤパンが辞める!?

アヤパンが辞める!?
驚きのニュース!!
フジテレビの発表によると、人気アナウンサー高島彩さんが12月末に退社することになった。
朝の情報番組「めざましテレビ」は9月末に降板する予定。

高島さんは、2001年にフジテレビに入社。03年4月から「めざましテレビ」のキャスターをつとめている。7年半という期間は女性キャスターとして歴代最長。

ご本人は、「『めざましテレビ』をはなれることには寂しい思いもありますが、少しゆっくりと、朝日を浴びて目を覚ます生活を送りながら、自分自身を見つめ直したい」とコメントしている。

| | コメント (0)

宮里藍、今季5勝目

宮里藍、今季5勝目

アメリカ女子ゴルフツアーのセーフウェー・クラシックは22日、オレゴン州ノースプレーンズのパンブキンリッジGCで最終ラウンドを行い、宮里藍が通算11アンダーの205で第1日からのトップを守って優勝。
アメリカ女子ツアーでの今季5勝目、通算6勝目を挙げた。

シーズン5勝は、1987年に賞金女王になった岡本綾子のシーズン4勝を上回り、日本選手の年間最多勝記録を更新した。

| | コメント (0)

2010/08/21

[IRIS]光化門広場

    TBSで放映中の"IRIS"はいよいよ大詰めを迎えた。

    ソウル市内での核爆発と南北でのクーデターを狙う秘密テロ組織IRISと、大統領の密命を受けてそれを阻止しようとするヒョンジュン(イ・ビョンフォン)とソンファ(キム・ソヨン)。

    テロ集団の狙うは、周辺に政府の重要施設やアメリカ大使館などが集中する光化門広場。観光バスに積んだ核爆弾を無線で起爆させる計画だ。
    NSSのスンヒ(キム・テヒ)は実行場所と時刻を読み、辺り一帯に強力なジャミングをかけ無線を封じる。

    一方、バスを特定したヒョンジュンは、車内後部に仕掛けてあった爆弾を運び出す。
    無線での起爆に失敗したテロ集団は、自爆を覚悟で手動で爆発させようと広場に向かい、爆弾を背負って走るるヒョンジュンらと激しい銃撃戦を展開する。

    koukamon_iris.jpg
    光化門広場で撮影中のイ・ビョンフォン

    そしてテロ集団は制圧され、最悪の事態は脱することができたのだったが………。

    しかし、韓国ドラマによくある「どんでん返し」がまだまだやってきそうで、怪しげな人物が何人かいる。

    光化門(クヮンファムン)は、1394年に李氏朝鮮の王宮、景福宮の正門として建てられたものだが、その後何度かの焼失・再建を繰り返してきた。
    日本統治時代、景福宮の中に朝鮮総督府の庁舎が建てられた時、本来あった位置から移設され角度を変えられたりもした。
    光化門から南に走る道路は、従来16車線もの広い道路だったが、中央6車線分を廃止して幅34m、長さ 557mの広大な広場が造られ、噴水や緑地などを配した光化門広場となっている。

    2006年から、光化門を本来の位置に復元するという工事が進行中で、ドラマの撮影中は工事中の仮囲いしか映っていなかったのだが、先日8月15日の光復節(日本植民地支配からの独立記念日)の日、「光化門」の扁額(へんがく)の除幕式と門の開門儀式が行われ、一般に公開された。

    koukamon20100815-1.jpg
    8月15日に公開された新しい光化門

| | コメント (0)

2010/08/10

[IRIS]石水洞はどこに?

    IRISの中盤何話かに亘って、テロ集団のアジトが置かれていたとされている、石水洞(ソクスドン)。
    どこにあるのか調べていたら、ソウルの南の安養市であることがわかった。

    安養(Anyang,アニャン)市はソウルから南へ約20km。今や人口60万人を超える典型的なソウルのベッドタウンとなっているが、私にはちょっとした思い入れがある。

    安養は、戦前は「あんよう」と呼ばれ、私の母の実家があった街である。
    祖父は京城(ソウル)の明治町(今の明洞)で金属関係の事業を営んでおり、母は安養で生まれ、京城第一高女に通い、父との結婚までをそこで暮らした。

    まだ本当に幼かった私だが、安養には何度か行ったことがあり、安養駅のすぐ近くのレンガ造りの大きな家で、大きな杏(あんず)の木があったことを覚えている。

    以前韓国を訪れたとき、ある韓国人のお宅に泊めていただいたのだが、その方の住まいがアニャンで、市内でIT関連の会社を経営されていた。
    事情を話し、おぼろげな記憶を頼りにアニャン駅の周辺を歩き回ってみたが、再開発が進んで商店やオフィスビルが建ち並び、昔の面影は全くと言っていいほど残っていなかった。
    当時、母は既に亡くなっており、もう少し早い時期に訪ねるべきだったと、深く反省した次第。

    今年8月、大日本帝国が大韓帝国を併合した日韓併合から100年を迎える。
    一国がその圧倒的な軍事力を背景に他国の国土を領有しその民族を支配したという歴史的事実を真摯に認め、心からの反省とお詫びを表明して、日韓のみならず対北朝鮮との関係もより前進することを祈るものである。

| | コメント (0)

2010/08/09

グリーンランドから巨大な氷塊が漂流

    北極圏のグリーンランド北部のペテアマン氷河 Petermann Glacier から5日、面積260平方キロの巨大な「氷の島」が分離し、海上を漂流し始めた。このまま南下すれば、カナダとグリーンランド間のネアズ海峡 Nares Strait をふさぐ可能性もあるという。

    08dotearthglacier-blogSpan.jpg

    崩落した氷塊はニューヨーク・マンハッタン島の約4倍の大きさ(日本で例えれば、山手線の内側の約4倍)で、高さはエンパイアステートビルほどに達する。北極圏で観測された崩落としては、1962年以来の規模だそうだ。

    グリーンランドは、北極海と北大西洋の間にある世界最大の島。大部分が北極圏に属し、全島の約80%以上は氷床と万年雪に覆われている。
    デンマーク領だが、現在は自治政府が置かれている。

    globe-arctic.jpg

    日本を真ん中にしたメルカトル図法の世界地図だと、右上の端っこにかなり大きく描かれているが、北極点上の真上から見ると、上の地図のように見えるらしい。
    'Google Earth'で眺めてみると雪に覆われた真っ白な地形が確認できる。

| | コメント (0)

2010/08/06

うるさい蝉の声に想う

猛暑が続く毎日。わが家の庭では蝉の鳴き声が最盛期を迎えている。

7月下旬、地面のあちこちに小さな穴が開(あ)き始める。数年間を地中で過ごした幼虫が抜け出た穴。毎年のことながら、これを目にすると「今年も暑い時季がやってきたな」と思う。
やがて木の幹や枝のあちこちに抜け殻が目立つようになり、「チチチッ」という声が聞こえだす。
今ではその穴の数も、三、四十個はあろうか。朝のうち曇っていた空が晴れて、陽が射してきた途端に大合唱が始まった。
ミンミンゼミとアブラゼミだが、まことにうるさい。
ささやかな、わが家の夏の風物詩だ。

昨日の「天声人語」に『蛙鳴蝉騒(あめいせんそう)』という言葉があった。やかましいことを例えていう言葉だが、蝉も蛙も、その合唱を妙音と愛でるか騒音と嫌うかは、人によって分かれるようだ。

「うるさい、うるさい」と思いながらも、結構風情を楽しんでいる。

まだまだ暑い日が続きそうだが、あと十日もすれば、このうるささも終り、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえだす。
そうすれば、朝夕は多少凌ぎやすくなるはずだ。

| | コメント (0)

2010/08/05

5兆桁の円周率

今朝の朝日新聞に、「円周率5兆ケタ、PCで計算……」という記事が載った。

長野県飯田市の会社員近藤さんが、パソコンを使って小数点以下5兆けたまで計算した。計算が正しければ、昨年末にフランスのエンジニアが同じくパソコンで作った記録(約2兆7千億けた)を大幅に更新し、世界一となる。
計算に使ったのは近藤さんのウィンドウズ・パソコン。CPUはインテルの3.33ギガヘルツ、大量のデータを記憶させるため22テラバイトのハードディスクを搭載した。
5月4日に計算を始め、3カ月後の今月3日に終了したとのこと。

円周率の計算といえば、つい最近まではもっぱらスーパー・コンピュータの世界だったのだが、パソコンでこんな長大な計算が可能になったのだ。

小生、円周率については、高校生のときに暗記した 3.14159265 までしか記憶しておらず、エクセルのPI関数で15桁まで求められるという知識ぐらいはあるものの、無限級数などの計算式の解説を見てもまったくのチプンカンプン。こんな途方もない桁数を計算して、それがいったい何の役に立つのだろうと思ってしまう。

「5兆桁」とはいったいどんな数字なのか?
こんなくだらない計算をしてみた。
A4の用紙に10ポイントの文字で目一杯、1行152字×39行で詰めると1枚当り5,928桁まで印刷できる。

enshu_ritsu.JPG
これが1ページ分です。

5兆桁を印刷すると、843,454,791ページになる。
我が家のプリンターに入っているコピー用紙だと、積み重ねたその高さはざっと64メートル。20階建てのビルに相当する。
同じ大きさの文字で1行で延々とプリントできたとすると、5兆桁の長さは約9百万キロメートル、地球を225周もすることになる。

というお粗末なお話でした……。

| | コメント (1)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »