« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/30

これは九年物

ちょっと新しい2002年仕込み。 焼酎ベースの標準仕様。 1306723499808.jpg

| | コメント (0)

12年物の梅酒発見!

我が家の庭に一本の梅の木がある。
三十数年前に大阪から引っ越して来た時、前の所有者が残した正月の松竹梅の鉢が放置されていて、その梅を庭に下ろしたもの。数年後から実を付け始め、以来、梅酒を作ったり梅干しを漬けたりが梅雨時期の我が家の行事となって来た。
ところが、一昨年、昨年と、ちょっと体調を崩し、枝の剪定を怠ったのが災いして、今年は全く実が付かない。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」とは、よく言ったものである。

作った梅酒はほとんど数年で飲んでしまうのだが、豊作の年に大量に作ったときは物置の奥に忘れられたように残ってしまうこともある。
今日探してみたら、1999年に仕込んだものが2本見つかった。一本はウォッカ、もう一つはジン・ベースだ。

1306715854165.jpg

ご覧のように、色は褐色に近い。
まだ味は試していないが、開封する日が楽しみである。

| | コメント (0)

2011/05/25

[女優]貫地谷しほり

今、テレビ朝日のドラマ「遺留捜査」を見ていましたが、ここに出ている貫地谷しほりという女優もなかなかいけます。
以前から我がケータイ(今はiPhoneですが)には彼女の画像が何枚か入っています。
そのうちの一枚を。

1306328125965.jpg

| | コメント (0)

2011/05/22

iphoneアプリ

パソコンが入院で、ココログの投稿もiphoneでということになってしまったが、さっきココログ用のiphoneアプリをアップデートしたら、どうも動作がおかしい。
なんとかしてくれぇ〜っ!

| | コメント (0)

2011/05/21

[女優]武井咲

すごく若い女優だが、最近はこの人に注目している。
ドラマ「GOLD」に出演以来のお気に入り。
softbankのCMでは、お父さんの同級生の高校生を演じている。

1305934867025.jpg

| | コメント (4)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »