« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011/07/29

[小松左京]「待つ女」

「女シリーズ」の中で一番の秀作だと思っているのが、『待つ女』。

ふとした縁で自宅の離れに住むことになった、妻の友人の田所さんという女性。ある日、田所さんが寝巻きを裏返しに着ているのに気がつく。
「“いとせめて……”ですか」と声をかけると、顔を真っ赤にする田所さん。
昔、女学校の寮などで、就寝の時寝巻きをわざと裏返しに着て、
いとせめて恋しき時はむば玉の
夜の衣をかえしてぞ着る
という素姓法師の歌を三度唱えて寝ると、好きな人、恋しい人の夢が見られる、というまじないが流行ったのだそうだ。
夜な夜な、近所の家の犬の鳴き声がうるさい。ある夜、離れでひそひそと話し声が聞こえる。妻が田所さんを問い詰めると……。
田所さんが“いとせめて”で会っていたのは、「薫大将」だったり、「光源氏」だったり、「業平朝臣」だったのだ。

戦後の女性の急激な変わり方の中で、古い大正期の女性の持っていたしっとりとした女の情……、そんなものへの回想と憧れ。
この『待つ女』と先の『昔の女』には、氏のそんな感情が見えてくるのである。

| | コメント (0)

[小松左京]昔の女

数々のSFの大作を世に送り出した小松左京氏だが、彼の短編の中に、いわゆる「女シリーズ」といわれるものがある。
「昔の女」「待つ女」「湖畔の女」「歌う女」「秋の女」「旅する女」「流れる女」「無口な女」「ハイネックの女」「写真の女」などなど。その中で特別好きなのが「昔の女」だ。

京都で珍しく体があいた主人公が訪れた北山杉の村、中川部落。そこで出会った紫紺の和服の女性。彼女から「新さん・・・・・・」と声をかけられる。見知らぬ女性。しかし主人公の口をついて出たのは。「勢以さん・・・・・・」という言葉だった。とり憑かれたように二人は岡崎の宿の離れで熱い一夜を過ごす。
「月やあらぬ、春や昔の春ならぬ、わが身一つはもとの身にして・・・」
見知らぬ二人を出会わせ、引きつけたのは、この在原業平の歌だった。

この作品を読んだ後、そんな出会いを密かに期待しながら、ひとり北山を歩いたことがある。勿論、何事も起こらなかったのだが・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松左京さん死去

今朝、 朝刊を開いて目に飛び込んできたのが、「小松左京さん死去」のニュースだった。
26日に肺炎のため死去。80歳だった。
若い頃からのファンで、著作のほとんどを読ませていただいている。
中でも好きなのは『消滅もの』。「復活の日」で人類を滅亡させ、「日本沈没」や「日本アパッチ族」などでは何度も日本を消滅させた。
自然・環境破壊を続けながら経済成長を謳歌する人類や日本人の驕りに対し、常に警鐘を発し続けてきた小松さんだったと思っている。
今日からは「首都消滅」を読み直そうと思っていたところだった。大変残念である。心からご冥福を祈りたい。

| | コメント (0)

2011/07/28

[CM]武井咲-資生堂マキアージュ-CHU-NEW-LIP

現在オンエア中の資生堂マキアージュCM。武井咲ちゃん主演の第2弾、”CHU-NEW-LIP”篇です。
この人、どんどん綺麗になっていきますね!

※例によって、iphoneの方はもう少し下にスクロールしてください。

"for iPhone"
http://youtu.be/wwabIzeHII8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/25

[ゴルフ]宮里藍、今季初優勝!

久しぶりの「強い宮里藍」。
藍ちゃんがエビアン・マスターズで今季初優勝を飾った。おめでとう!

glf11072508410001-p1.jpg

仙台東北高校の出身であり、3月の東日本大震災に心を痛め調子を落としていた宮里だったが、2年前にアメリカ・ツアー初優勝を果たした地で、通算15アンダーの好スコアで優勝、久しぶりにその強さを見せつけた。
昨年8月以来のアメリカ・ツアー7勝目。通算獲得賞金も500万ドルを突破した。

彼女の優勝インタビューでの言葉、「何回勝ってもうれしい。いろいろある中で、やっと1勝できた。ここまで頑張ってきて良かった」には、いろいろな思いが詰まっていたことと思う。
また、彼女は公式ブログで次のように語っている。

去年5回勝てた事が、どれだけすごい事だったのかを改めて感じました。一回勝つ事がこんなに難しかったのかと、今回本当に感じています。選手それぞれに、色んな想いがあるのは間違いありません。うまくいったり、いかなかったり、本当にそれの繰り返しです。 でも諦めずに、必ず前を向いていればいつかこんな風に結果がついてきてくれるんだなーと、本当に思えます。

28日からは全英リコー女子オープンが始まる。活躍を祈りたい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/22

ラストシャトル

スペースシャトル・アトランティスが無事帰還した。シャトル最後の飛行を終え、30年の歴史に幕を閉じた。アメリカは、しばらく有人宇宙船を持たないことになる。
1311289540664.jpg

着陸後、アップになった写真を見ると、機体表面が何となく薄汚れており、本当にお疲れ様という感じだった。(この機体で30年間飛び続けたわけではないのだが……)

| | コメント (0)

2011/07/20

トーキョーサイダー

昨日、東京墨田区の錦糸町で開催されたJ:COMコミュニティ担当の交流会に行ってきた。
各地区の「いきいきプロジェクト」の活動事例紹介や、コミュニティ担当による箏曲演奏など、楽しい時間を過ごすことができた。
ここで一言書いておかなければならないのが、先日「ちい散歩」で紹介された「トーキョーサイダー」を飲むことが出来たこと。

1311110821875.jpg
戦後間もなく墨田区で生まれ地元で愛飲されてきたトーキョーサイダーは、その販売を1989年に終えていたが、このたび、東京スカイツリーの建設を記念して復刻発売された。
交流会では、製造者丸源飲料工業さんのご好意で試飲の機会が与えられ、そのスカイツリー・バージョンをお土産にいただいた。
トーキョーサイダーの詳細については、
トーキョーサイダー・ホームページをご覧いただきたい。

| | コメント (0)

2011/07/18

[CM]docomo-森の木琴

なんかすごいCMを見つけたって感じ。
NTTdocomo、間伐材を使ったケータイ、TOUCH WOOD SH-08CをテーマにしたCM。静寂な森の中で間伐材作った木琴が音楽を奏でる映像を、じっくりとお楽しみください。

iPhoneの方はこちらのリンクをどうぞ
http://youtu.be/C_CDLBTJD4M

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動をありがとう!

なでしこジャパンが遂に世界一に!
今朝は早起きしてよかった。一点、一点に拍手した掌がまだ痛い(ような気がする)。本当に感動した。

worldcup1.JPG

worldcup2.JPG

ここで、フジテレビに一言苦言を呈したい。

表彰式が始まって、準優勝のアメリカチームの選手にメダルが渡るシーン。そしていよいよなでしこジャパンの表彰というところで、なぜ、得点シーンのビデオなんか流すの?
お陰で、選手が金メダルをかけてもらうシーンも、待ちに待ったワールドカップ・トロフィーを受け取るシーンも、生で見ることができなかったじゃないか!
とんでもない失態・・・・・・と私は思ったのだが、皆さんどう思いました?

それでも、本当に良かった!
なでしこの皆さん、本当におめでとう。そしてありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/17

神谷バーが有形登録文化財に

東京・浅草の神谷バー本館が、貴重な建造物から選ばれる国の登録有形文化財に決まった。
神谷バー本館は、大正10年に浅草で最初のバーとして建築され、関東大震災や空襲にも耐え抜いた。
鉄筋コンクリート造で半円型や長方形の窓が施され、美しくデザインされた近代的な商業建築として評価されたそうだ。

kamiya_bar.jpg

もう随分昔のことになってしまったが、神谷バーには「電気ブラン」を飲みに一度だけ行ったことがある。また行ってみたいものだ。

| | コメント (0)

2011/07/15

博多祇園山笠

今朝は、博多祇園山笠の追い山だったんだ。
定年退職前の2年間を福岡で過ごし、この時期になると、仕事そっちのけでカメラ片手に山笠を追っかけたのを思い出す。
福岡もすっかりご無沙汰だが、また行ってみたい。
あの勇壮な姿を目の前で見てみたい。
ちなみに、今年の一番山は西流だったようだ。
そして、コース走破タイムの一位は東流、 29分10秒だった。

snap2_2.jpg
締め込み姿のおじいちゃんと女の子
あまり可愛いので、写真を撮らせてもらった
10何年も昔のこと、この子も立派なお嬢さんになっていることだろう。

平成9年、福岡在勤当時、山笠のことを紹介するページを公開していた。
当時のファイルが見つかったので、古いものだがご覧いただきたい。
「博多祇園山笠」

より詳しくは、公式ホームページをどうぞ。

| | コメント (0)

2011/07/14

[アイドル]山本梓

フジTV「ごきげんよう」の今日のゲストは山本梓(アズアズ)ちゃん。
テレビで見るのは久しぶり。サイコロは当たりめ。COROZOの質問にタジタジ。
写真はiPhoneに入っているのを何枚か……

1310617186692.jpg

1310617242509.jpg

| | コメント (0)

夏祭り

日曜日のことでちょっと古くなってしまったが、町内の夏まつり。
折角写真を撮ったのに上げ忘れていた。
炎天下を走り抜けた神輿も山車も、わが家の近くを通る夕方にはグッタリ!何となく気勢が上がらない。

1310608518438.jpg

1310608536846.jpg

| | コメント (0)

2011/07/12

大宮盆栽だー!

今朝の「ちい散歩」は東京・墨田区の下町。復活したという「東京サイダー」が紹介されていた。

ご当地サイダーと言えば、わがさいたまにも『大宮盆栽だー!』というのがあるらしい。
先日家内が「こんなの知ってる?」と、自分が飲んだ空き瓶の写真だけを見せてくれた。

1310437745928.jpg

町おこしの一環で、この5月に発売されたばかりだが、けっこうあちこちで取り上げられているようだ。くわしくは、公式サイトをご覧いただきたい。

1310437762439.jpg

盆栽村(ぼんさいむら)は、埼玉県さいたま市北区盆栽町にあり、1923年の関東大震災で被災した東京小石川周辺の盆栽業者が集団移住して形成された地区で、日本屈指の盆栽郷とされている。
海外の盆栽愛好家にも知られ、日本国内のみならず海外からの観光客も多く訪れている。

| | コメント (0)

2011/07/11

[CM]Evien

このエビアンのCM、どうやって作ったの?
http://www.youtube.com/watch?v=wjFaLwmAF8Y&feature=youtube_gdata_player

| | コメント (0)

2011/07/09

「辞めるの?」

「辞めるの?」って聞くと、「辞める」っていう。「メドがついたら?」って聞くと、「メドがついたら」っていう。「メドっていつ?」って聞いたら、ドタバタになって・・・・・・。
今日の朝日新聞の"be"にこんな文章が。
なかなか辞めない総理とすぐ辞める大臣。「こだまでしょうか? いいえ、アホでんがな」

| | コメント (2)

Space Shuttle Last Launch

スペースシャトルの打ち上げって、やっぱり絵になりますね。
これが見られなくなるのは、ちょっと残念です。
(NASAオフィシャルサイトから無断借用)
<iPhoneの方は下にスクロールしてね>

[for iPhone]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[CM}ソフトバンク・節電

7月1日から放映されているソフトバンクのCM、「一乗谷にて・節電バージョン」。
家を間違えたんだって・・・・・・と言われてうなだれるお父さんの表情がなんともいえない。
<iPhoneの方は、下へスクロールしてね。>

[for iPhone]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/07

[女優]満島ひかり

今日(7月7日)から始まったフジテレビのドラマ「それでも、生きてゆく」。
今、見るとはなしに見ているのだが、何となく難しいテーマを扱ったドラマのようだ。
出演している満島ひかりさんという女優。CMなどで見かけ、ちょっと気になっている人である。
さてどんな展開になるのだろうか。

1310046361648.jpg

| | コメント (0)

ポニーテールの日

今日は七夕。実は「ポニーテールの日」なんだそうだ。
織姫がポニーテールだった(本当?)ことにちなんで、日本ポニーテール協会(こんな団体があるのも不思議)が決めたという。

50数年前の高校時代、放送部の憧れの先輩がポニーテールだった。
ツイスト全盛期は、ポニーテールが大流行した記憶もある。

そして今、AKB48の「ポニーテールとシュシュ」という曲も知っている。
ただ、わがお気に入りの篠田麻里子さんはショートヘアなので、地毛だけではポニーテールにできない。この曲のときは「エクステ(ヘアーエクステンション)」を着けている。

mariko_pony_1.jpg

mariko_pony_3.gif

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/06

国立市の地名の由来

三日ほど国立で過ごした。
「こくりつ」ではなく「くにたち」。
中央線沿線の街で、一橋大学のキャンパスがあることで知られている。
この地名の由来が笑わせる。
以前聞いたことはあるが、wikiにもちゃんと載っている。
曰く、「中央線国分寺駅と立川駅の中間(西国分寺駅は後から開設)にできる新しい駅とこの地区に、両駅から1字ずつ取って「国立」と名付けたことによる。」と。
何とまあ安易なネーミングではないか。

| | コメント (0)

2011/07/05

オーストラリア

ブログネタ: 今まで行った中で一番好きな旅先は?参加数

ブログネタを探していたらこのテーマにたどり着いた。何をおいてもオーストラリアを挙げるしかない。 もう10年も前のことになったしまったが、リタイア後に英会話スクールに通ったことがきっかけで、夫婦で1ヶ月余りかけてオーストラリアを旅した。 それも、バックパック背負ってユースホステルなどの安宿に泊まって、長距離バスに乗っての旅だった。

1309876528358.jpg

訪れた街で出会ったオージー達の明るくフレンドリーな人柄、エコに徹した自然保護のあり方、安くて美味いオージービーフなどなど、すっかり「オーストラリア大好き人間」になってしまった。
その旅から1年半ほど経って、今度は一番お気に入りだったブリスベンに3週間、ケアンズに1週間。
どこを観光するでもなく、毎日街中のカフェでコーヒー飲んだり、公園を散歩したり、地元産のビールXXXX Goldを飲んだりしてすごした。
そんな大好きなオーストラリアなのだが、諸般の事情で最近は全くのご無沙汰で、ネットで近況を知るのみの毎日である。

| | コメント (2)

アナログ終了まであと19日

昨日書いたテレビ画面の話。
こんな調子です。

1309849833828.jpg
あと19日のガマンってか?

| | コメント (0)

2011/07/04

アナログ終了まであと20日

久しぶりにデジタル未対応のテレビを見た。

一般的なアナログテレビでは、上下に映像が表示されない黒い部分があるが、その右上には「アナログ」の表示が、下部には「ご覧のアナログ放送の番組は7月24日に終了します。このままではテレビ放送が見られなくなってしまいます。……」の告知文が流れる。

更に、映像表示部の左下約9分の1位の大きな面積を使って【アナログ放送終了まであと20日】が。これが大変邪魔なのである。

NHKの場合はこの表示はたまにしか出ない。昨夜のウィンブルドンの男子決勝の時など、ほとんど現れることなく、観戦に支障を感じることはなかった。

ところが民放各社の画面では、黒っぽい半透明の下地に白抜きで常時表示されており、あと何日の数字が大きい。通常の文字表示にかぶっている時は、ほとんど読むことができない。
そして、更に腹立たしいのは、CMの画面になるとこの表示が見事に消えてしまうことである。

映像の大きな部分を見られなくした形での放送に、原作者や制作者からのクレームはなかったのだろうか?
ぎりぎりまで古いアナログテレビを使って頑張っている視聴者から、見る権利を奪うことまで認められるものだったのだろうか?

あと20日とはいうものの、いささか疑問を感じている。

| | コメント (0)

2011/07/03

[CM]北川景子の「シュワわせなら三ツ矢 飲もう」

「シュワシュワ!」がなんとも言えません。
《iPhoneの方は下へスクロールしてね》

[for iPhone]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/02

[CM]篠田麻里子-ABC-Mart

AKB48篠田麻里子さんのABCマート新CMです。 《iPhoneの方は下の方へスクロールしてね》

[for iPhone]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »