2012/01/16

洋画は絶対「字幕版」

今朝の朝日新聞に「洋画 じわり字幕離れ」という記事が。

洋画から字幕が減りつつあり、吹き替えが増えている、というのだ。
「ノーカット、CMなし、字幕放送」を売りにしてきたWOWWOWでも、10年ほど前から吹き替え版を求める加入者が出始め、この5年間で目立って増えたという。
「視聴者の高齢化に伴い字幕を読むのが大変になったこと」「ながら視聴ができない」などの理由が挙げられている。

続きを読む "洋画は絶対「字幕版」"

| | コメント (4)

2011/10/31

タグの互換性とブラウザのシェア

"Happy Halloween!"の音声がiPhoneで再生できなかったことをきっかけに、久しぶりにHTMLタグをゴチャゴチャと触っていたのだが、未だにブラウザによって互換性のないタグが存在することに気づいた。

これは昔からのことであり、複数のブラウザで動作を確認することが制作者の常識。ただ、昔はIEが圧倒的なシェアを占めており、後は少数派のNetscapeにちょっと気を遣う程度で済んだものだった。

先日発表されたウェブ・ブラウザのシェアを見ると、
IE=38.89%,Chrome=26.22%,Firefox=26.16%,Safari=6.13%
と、IEの落ち込みとChromeの伸長が著しい。

我が家のPCにも当然上記4つのブラウザは入っているが、使い勝手の良し悪しで見るサイトによって使い分けている程度で、ブログやSNSでの発信が多い昨今では、タグの互換性のことなど気にすることも皆無に近かった。

気になったのは、10年も前に公開した「オーストラリア大好き」のサイト。ちょっと調べて見ただけでも、IE専用のタグを使っているページが見つかり、慌てて修正を加えた。
昔なら8割以上の読者がOKだったものが、今や4割の人にしか見て貰えてなかった、ということだ。
気をつけなければ……。

| | コメント (0)

2011/10/07

iPhoneやiPadの"i"って何?

前から気になっていたのだが、Appleのサイトで探しても答が見つからない。
'internet'や'inteligent'の"i"かな?位で諦めていたのだが、どうやら正解と思われるものを発見した。

なんと、亡くなったAppleの創業者、スティーブ・ジョブズ氏が1998年にiMacを発表した時の'The First iMac Introduction'と題するスピーチで、"i"の意味が語られている。

それによると、"i"は、internet, individual, instruct, inform, inspireの"i"なのだそうだ。
詳しくは、YouTubeでどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=0BHPtoTctDY&feature=youtube_gdata_player

| | コメント (0)

2011/10/05

iPhone4Sはソフトバンクとauから10月14日発売

アップルは米国時間10月4日に「iPhone」イベントをカリフォルニア州クパチーノにある本社で開催し、iPhone4Sは日本でソフトバンクとKDDI(au)から10月14日に発売されることが明らかになった。期待されたiPhone 5の発表はなかったが、iOS 5は10月12日から自動更新される。

iphone4s_1.png

iPhone4はGSM版とCDMA版があったが、iPhone 4SはGSMとCDMAの両方に対応している。iPhone 4Sは、デュアルコアA5チップを搭載し、従来に比べてマシンパフォーマンスは2倍になり、グラフィックスの描画速度は7倍になっているという。また、8メガピクセルのカメラで1080pのHDビデオも撮影できる。

また、イベントではもう1つの注目新機能として新しい音声認識機能「Siri」が紹介され、ベータ版が当初英語、フランス語、ドイツ語に対応するが、そのほかの言語は今後対応するとされ、日本語の対応がいつになるかは明言されなかった。Siriは、たとえば電話に向かって「今日はどんな天気?」と問いかけると、天気の情報が返されるといった機能だ。

日本での価格は現段階で判明していないが、iPhone 4Sの米国での価格は2年契約で16Gバイトが199米ドル、32Gバイトが299米ドル、64Gバイトが399米ドル。iPhone 4も販売を継続して99米ドル。また、iPhone 3GSは本体価格が無料。

機種 iPhone 4S iPhone 4
日本での販売・通信事業者 ソフトバンク、au(KDDI) ソフトバンク
CPU デュアルコアA5チップ A4チップ
カラー ブラック、ホワイト ブラック、ホワイト
高さ 115.2 mm 115.2 mm
58.6 mm 58.6 mm
厚さ 9.3 mm 9.3 mm
重量 140 g 137 g
カメラ 8メガピクセル
オートフォーカス
タップしてフォーカス
LEDフラッシュ
裏面照射型センサー
5枚構成のレンズ
顔検出

VGA画質のフロントカメラ
5メガピクセル
オートフォーカス
タップしてフォーカス
LEDフラッシュ
裏面照射型センサー
4枚構成のレンズ
-

VGA画質のフロントカメラ
ビデオ 強化されたHDビデオ撮影
1,080p 30fps
撮影中にタップしてフォーカス
LEDライト
手ぶれ補正
HDビデオ撮影
720p 30fps
撮影中にタップしてフォーカス
LEDライト
-
ビデオ通話 FaceTime
(iPhone 4SからすべてのFaceTime搭載デバイスに
Wi-Fi経由で)
FaceTime
(iPhone 4からすべてのFaceTime搭載デバイスに
Wi-Fi経由で)
ディスプレイ 高解像度Retinaディスプレイ
960 × 640ピクセル解像度
326ppi
マルチタッチ
高解像度Retinaディスプレイ
960 × 640ピクセル解像度
326ppi
マルチタッチ
携帯電話、通信方式 UMTS/HSDPA/HSUPA
GSM/EDGE
CDMA EV-DO Rev. A(800、2100 MHz)
Wi-Fi 802.11b/g/n
Bluetooth 4.0
GSMモデル:UMTS/HSDPA/HSUPA
GSM/EDGE
Wi-Fi 802.11b/g/n
Bluetooth 2.1 + EDR
通話時間(バッテリー駆動時間) 3Gで最大8時間
2G(GSM)で最大14時間
3Gで最大7時間
2G(GSM)で最大14時間
連続待ち受け時間(バッテリー駆動時間) 最大200時間 最大300時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/03

柿の実収穫

我が家の柿の実がほぼ食べ頃に色付いたので、全部収穫しました。


1317616232431.jpg

樹齢約40年。甘柿です。実はだんだん小ぶりになってきましたが、結構甘くて毎年秋の味覚を楽しんでいます。
柿は隔年結果で、今年は豊作の年。全部で数十個は穫れたかな?

木の根元に咲いていた彼岸花も、もう終わりです。


1317616248411.jpg

| | コメント (1)

2011/09/26

オーストラリアのインコが酔っ払う?

オーストラリアの新聞で見つけた、ちょっと変わった話題

毎年、ダーウィンでは、気温が上がり、雨季が近づいてくると、鳥が大量に酔っ払う珍現象が起き、野生動物専門家は大忙しになる。
これは、red-collared lorikeet(アカエリゴシキセイガイインコ)という鳥にだけ起きる現象で、毎年6月頃からの「酒酔いインコ」の季節には、野生動物救助専門家やボランティアは、何百という数の病鳥の世話にかかりっきりになる。

red-collared_lorikeet.jpg

ただし、まだ誰もインコが大量に酒を飲んでいると突き止めたわけではなく、それでも、急性アルコール中毒の徴候が見られる。

ダーウィンのThe Ark Animal Hospital(箱舟動物病院)のスティーブン・カッター医師は、「病鳥は、つまづいたり、飛べなくなる、物にぶつかるなどの行動を示す。また、人間に対して警戒心を持たなくなり、通常より人間になついてくる。まだ、この季節だけにしかもこの種の鳥だけに何が起きているのか誰も突き止めていないが、考えられるのはウィルス感染と、アルコール発酵した果実を餌にしているのではないかということだ」と語っている。

このインコは青い頭に首筋だけに赤い輪、緑の翼という派手な色彩だけに決して見逃すことはない。時には地元のマーケットに何千羽も集まってきて、もがいていることも珍しくない。この症状が2,3日続くため、急性アルコール中毒、いわゆる酩酊だけでは説明がつかない。また、酩酊だけではない症状として、呼吸困難や鼻、口、目から体液を分泌する。インコだけでなく、時にはhoneyeater(ミツスイドリ)も酩酊症状を示すことがある。

Wildcare Inc NTのミニョン・マクヘンドリー会長は、「昔は、鳥が木から落ちたり、よたよた歩きする現象を冗談だろうとしか思っていなかった。しかし、これは鳥にとっては二日酔い以上に致命的で同団体のシェルターに持ち込まれる鳥の約半数が死んでいる。また、10年前には持ち込まれる数も2,3羽だったが、次第に増えており、昨年は数百羽も持ち込まれた。ただし、今年は病鳥の発生が例年より遅れている。カッター医師のシェルターでは、例年なら6月から8月にかけてが最盛期になるが、今年は、この数日にようやく病鳥が持ち込まれるようになってきた」と語っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/22

[CM]連続CM小説 一乗谷にて(150秒)

大好きなsoftbankの白戸家のお父さんのCM。
9月22日に放映された連続CM小説一乗谷にて150秒バージョンをYouTubeにアップしました。

http://youtu.be/eyUcqR9xTTg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21兆分の1

この数字、何だか分かりますか?

NASAによると、約6トンの古い人工衛星が明日23日にも落ちてくるとのこと。
大部分は大気圏突入で燃え尽きるが、金属破片26個(532kg)が約800キロ四方に落ちてくるんだと。世界の誰かに当たる確率は3200分の1、「自分に当たる確率」が21兆分の1になるらしい。

これがどんな数字なのか見当もつかないが、まあ、まず当たることは心配しなくてもいいということだろう。
ちなみに、被害にあった時は、衛星の所有国が補償してくれるらしいからご安心を。

| | コメント (0)

[AKB48]篠田麻里子センター獲得

前にも書いたが、年甲斐もなくAKB48の中に好きな人がいる。メンバー最年長25歳の篠田麻里子さん。

その「まりこ様」が、9月20日日本武道館で行われた「AKB48 24thシングル選抜じゃんけん大会」で優勝した。

mariko_janken3.jpg

このじゃんけん大会は、12月7日にリリースされる新曲を歌うメンバー16名を選抜するもので、優勝したまりこ様はそのセンターで歌うことになる。
「めちゃくちゃうれしいです。ステキなシングルにしたいと思います」と涙を流しながら喜んでいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/15

[モデル]前田典子

今日の徹子の部屋のゲストは、マエノリこと前田典子さんでした。
45歳の「主婦モデル」。以前から知ってはいましたが、綺麗な人ですね。

maenori_03.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧